マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

言葉の森に迷い込んだ羊

今日は休みだったので久しぶりにコーヒーを飲みに行った。

今から紹介するのは自分が思った些細な違和感である。

 

①まず、コーヒー店に入った時、店員さんに空いてる席へどうぞと言われた。

なんか変だな。

言われなくても空いてる席に座るし、わざわざ人が座ってる席に座りませんよと心の中でツッコミを入れる。

それならば、お好きな席へどうぞくらい言ってほしいものだ。

 

②店内ではたくさんのお客がいて、8割の席が埋まってる状態なんだが、高齢者2人がマスクもせずに大きな声で会話していた。

それは別にいいんだが、外ではみんなマスク気にするのに飲食店に入ると気にならなくなるのはなんでだろうって思う。

飲食店の中こそリスク高いと思うんだけどな。

 

③そしてお会計だ。 お会計1098円になりますと言われた。

なんか変な言い方だな。

そもそも、なるっていう動詞は状態変化の動詞だから、例えば氷が水になるとか、大人になるとか、社長になるとか、そういう何かが何かに変化する、あるいは到達する様子を表すものである。 だから、普通にお会計1098円です、でいいんじゃないかなと思った。

 

 

話は変わるが、新年が明けてから初詣にまだ行ってなかった。

正式なのは後日行くとして、とりあえず今日軽く行ってきた。

神社には作法があって 門の所で一礼して入るとか、真ん中はなるべく歩かないとか、手水のやり方とか色々ある。

門の前で一礼なんて、考えてみたら他人の敷地内に入るわけだから当たり前なんだけど、案外人はやってない。

 

そんなもんだろうと思っていたら、ギャル系の若い子が門の前で一礼していて驚いた。 心の中で小さないいねを送りたい。