マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

スシロー事件で思うこと

日本人って昔に比べて宗教とか占いとか信じなくなったような気がする。

というのも、某有名人やyoutuberなんかが俺は無宗教だとか、占いは基本インチキだとか、そういうことを言ってるせいで世間の人たちも多分その意見に流されているのかなと思うからであるのと、あとは自分の周りに宗教や占いを信じている人がいないからだ。

確かに新興宗教なんかは金目当ての悪質なものもあると思う。

しかし仏教や神社なんかは何百年という歴史があり、古来多くの人に脈々と受け継がれてきたものであるから説得力がある。


ところで、見えない何かの存在を信じれるのは人間の能力だ。

見えないけれど強大な何かを信じられれば、防げたはずの犯罪や迷惑行為も多いんじゃないだろうか。

悪いことをしたらバチが当たるよとか、ご先祖様は見てるよとか、必ず自分に返ってくるよとか、来世に影響してしまうよとか、
その逆も然りで、良いことをしたら返ってくるよとか、神様は見てるよとか。


そういった見えないものを信じる習慣がもっと広がっていけば良い世の中になっていくと本気で思っている。