マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

勝てるわけがない

ワールドカップが開催中だ。

 

巷では日本はベスト8を目指しているとか言われてるけど、まず無理だろう。

なんならグループステージ突破すらも無理だろう。

 

なにをワンチャン勝てるんじゃないかみたいに思ってるんだ。

 

日本がグループステージでドイツ、スペインに勝てるわけないだろ!

試合見ててわかるが、レベルが全然違う。

素人目にもわかる。レベルが違う。

 

フィジカルもテクニックも違う。

一番違うのはアイディアだ。

つまり頭脳の部分だろう。

 

海外の選手のゴール前での落ち着きとアイディアは訓練の賜物だ。

一方で日本はゴール前になると慌てて足を振ってしまうことが多いし、慌ててるからアイディアもない。

ゴール前になればなるほど攻撃が単調で、わかりやすくなってしまう。

 

日本人は小学生くらいから海外リーグに挑戦するべきだし、テクニックやフィジカルももちろん大事だと思うが、むしろ頭脳のほうを鍛えるべきだろう。

 

僕はそう思っている。