マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

レジでゆっくりしてる人

レジで並んで会計を待つのが嫌いだ。

 

待っているというその時間が無駄に思えてならない上に、待たされていると思ってしまうからだ。

 

待ちたいものを待つのはワクワクするだろうが、待たされているという状態が嫌いだ。

でもなぜか、有名なラーメン屋さんの行列に並ぶのは苦にはならない。

 

不思議だ。

 

並んでいる人が後ろにいるのに、レジの前でゴチョゴチョしている人はなんなのか。

自分だったら後ろの人に悪いと思い、少しでも急いで会計を済ませるだろう。

自分は繊細なほうだから、レジの前で図太い人を見るとすごいなあと感心する。

 

自分はその図太さを持ち合わせていない。

 

 

誰かを待つのもあまり好きではないので、待ち合わせはいつも本屋だ。

待っている間に本が読めるから、待たされているという気分にならない。

 

スマホを見ればいいという考えもあるが、スマホなんて基本的に自分が検索した内容しか出ないし、情報の結果の部分しか見られないことが多い。

 

知りたいのは、なぜそう考えるのかという考え方の部分だ。

それが本には書いてあると思っている。

 

だから本屋で待ち合わせをするのだ。

 

 

つづく