マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

使命

今日で阪神淡路大震災から28年だそうだ。

 

1994年、冬の早朝5時に大震災に見舞われ、多くの人が志半ばで逝ってしまった。

死者は6000人以上で、とてつもない巨大地震だったことがわかる。

でも個人的には、マスコミなんかが死者の数を数字で表現するのは好きじゃない。

だって1人1人が人生の主役だったわけだし、家族がいて色んなドラマがあったはずだから、簡単に数字でまとめられるのは違和感しかないから。

でも他に方法がないから仕方ないんだろうけど。

 

1994年といえば阪神淡路大震災の他に、地下鉄サリン事件もあった。

オウムが朝の霞ヶ関近辺の地下鉄で毒ガスをばら撒いた事件だ。

これもネットなんかで検索すれば情報が出てくる。

 

 

1994年の僕はまだ幼かった。

しかしこちらもウイルス感染により生死を彷徨っている所だった。

ある夜突然高熱が出て、幻覚幻聴を覚え、意識もない状態で、半年以上入院して、なんとか復活した。

と言うよりなんか不思議な力に助けられたような気がする。

 

普通なら死んでてもおかしくなかった感染症で、なぜ自分は助かったのか。

 

それは、なにか使命があるからだろう。

おそらく何かしらの使命があるんだ。

 

使われる命と書いて使命と読むように、

みんな誰かに使われている。 経営者も会社員も、フリーランスもみんなだ。

だから僕も使命が何かわからないけど、求められることを全力でやっていきたい。

それが使命だと思っている。