マイケルのブログ

大手上場企業で働く人間の考え事

マスクとマスク

人って意外と他人のことを見てないなって思うことが増えた。

 

試しに、人は見かけによらずということわざがあるだろう。

でも自分はほとんどの人が見かけ通りだと思っている。

なぜなら、第一印象でヤバいと思った人は、実際にヤバいことが多かったからだ。

 

特に、第一印象で重要なのは顔つきだ。

顔ではない。

顔は生まれ持ったものだからどうしようもできないが、顔つきにはその人の生き方や精神性が出る。

目ではなく、目つきに注目するみたいな感じだ。

 

人を見るときは見た目や言動といった情報に注目する。

人の性格の8割ほどは見た目で判断でき、たまに見た目だけだと判断が難しい人がいるけどそれは今まで接してこなかったタイプの人間であり、脳がこの人どんな人なんだろうと処理するのに時間がかかっている為であるか、もしくは本性が見た目に隠れていて見えにくい場合だ。

本性が隠れていて見えにくい場合は言動に注目するのがいい。そういう人はきっと良い人のマスク(仮面)をつけている。

 

見た目8割、言動2割。

 

最近のニュースでも事件が起きた時に、犯罪者のことを知っている人へのインタビューでみんな口を揃えて『そんなことするような人には見えなかった』みたいなことを言うけど、みんな他人のことに関心ないんだなと思ってしまう。

もちろんメディアが偏ったインタビューだけ報道してる可能性もあるが、もっと人のことをよく見なきゃダメだと感じる。

ほとんどの人は見た目通りの性格だ。

見た目で判断できない人は言動に注目する。

 

マスク(仮面)の裏を見抜き、人を見極める。

現代だとマスク(仮面)の上からマスクをしてる人が多いから、顔の情報が読みにくいが、せめて自分に関わる近くの人くらいはよく観察したほうがいい。

君子危うきに近寄らずで、無駄なストレスやトラブルから自分を守る為にも。

 

まずはマスクを外すところからスタートだ。